1. HOME
  2. サービス
  3. 取引先実績
  4. お客様の声
  5. エニタイムフィットネス様(24時間ジム)

取引先実績

取引先実績

お客様の声

エニタイムフィットネス様(24時間ジム)

エニタイムフィットネス様(熊之庄店/桶狭間店/あま七宝店)
烏森電気株式会社
Fitサポート事業部 部長 小谷野 晃志 様
昭和26年創業。電気工事一筋のプロフェッショナル集団。
多くのジムに水素水マシンを提供している販売店としても、フィットネス業界に強くかかわっています。
その中のフィットネス事業として、会員様との“距離”が近いアットホームな店舗を目指し、エニタイムフィットネスを3店舗、FC経営しています。
今回は、Fitサポート事業部部長の小谷野 晃志様にお話しを伺いました。

公式HP http://www.kasumori.co.jp/

『フィットネスに特化した広告代理店があるんだ、ということを初めて知りました』

——当社と取引前はどのような集客の問題を抱えていましたか?

当時、思うように集客が出来ておらず、常に課題を感じている状態でした。
目標会員数が750人でしたが、OPEN時に苦戦してしまい、当時400人程度の会員様しかおらず、どのような戦略を打てば良いかもわからない状態でした。
それまでの販促は、OPEN時のチラシ配布に加え、駅のホームに広告を出したこともあったのですが、それ以外は何もしていませんでした。
チラシ配布は沢山実施していましたが、ターゲットが若年層なので、あまり効果がありませんでした。とはいえ、WEB広告を行ったことがなく、方法や手段も分からずどこに頼んだらいいかもわからない状態でした。

——当社を知ったきっかけは何ですか?

2021年のSPORTEC東京にて、弊社も水素水のブースを出展をしておりまして、シーズコアさんのブースの前を通りかかった際に、フィットネスに特化した広告代理店があることを知り、足を止めたことがきっかけでしたね。
2021年の2月にOPENをしていた桶狭間店の会員数が伸び悩んでおり集客に課題を感じていたため、お声を掛けさせていただきました。

『営業担当者との信頼関係があったからこそ、シーズコアに決めました』

——当社に集客をお願いしようと思った経緯は?

SPORTECで名刺交換をさせていただいてから、半年の間も継続的に連絡をいただいておりまして、丁度タイミングが合い、お話をする機会がありました。
すでに他の代理店にもお話を聞いていましたが、シーズコアさんはフィットネス業界に特化されていることもあり、ご提案に専門性を感じたため、お願いすることにしました。
やはり、ずっとご連絡いただいていた経緯もあり、三好さんと信頼関係があったことが一番の決め手になりました。
また、最初はWEB広告のことも分からない状態で、本当に効果が出るかもわからないのに、毎月12~13万円の広告費をかけるのは怖かったので、まずはミニマムスタートで半年間広告を始めるという提案をいただき、それなら始めてみるかという気持ちでご依頼しました。

『毎月報告をしていただけることが、安心につながっています』

——実際に当社で広告を始めてみて良かったと思う点は何ですか?

毎月フィードバックがあることですかね。
毎月の報告の際に、数字もちゃんと教えていただけるので、安心感につながりますし、継続して広告を実施することがとても重要だということも感じられました。
実際、近くにあった競合の24時間ジムが、広告を始めてから1年半ほどで撤退されたので、効果があったのかな、と感じます。撤退の情報をキャッチした時に、シーズコアさんと綿密に打ち合わせをして、ジム難民を拾う広告施策を提案していただきました。
また、少し近くに別の競合ができたときも、広告を継続して行っていたおかげで、多少の退会はあったものの、大きく凹むことはなかったですね。

——FC加盟されている3店舗とも、シーズコアにて広告を行っていただいていますが、桶狭間店以外の店舗での広告導入の経緯を教えてください。

桶狭間店で、競合が近くにできたように、他の2店舗でも近くに競合が出店してきたことがきっかけです。
あま七宝店で競合が出店してきた際は、私も時間が取れず気にかけられなかったため、競合に会員様が取られてしまいました。追い打ちをかけるように、熊之庄店の近くにも競合が出店するという噂が入ったので、急いで全店舗の広告配信をご依頼しました。
熊之庄店に関しては、競合のOPEN前から広告がスタートできたことと、ジム内で囲い込みのキャンペーンを行ったことが功を奏して、思った以上に会員様を引き留めることができ、十分な会員数を継続できています。
実際、顧客のプロット図を見たときに、競合のOPEN前後で会員様の集客エリアがほぼ変わっておらず、競合付近にお住いの会員様もうちに来ていただいていたので、囲い込みは成功したのかな、と思います。

『他のエニタイム加盟店の方にシーズコアを紹介して大変喜ばれました』

——他のFC加盟店様にもシーズコアを多く紹介していただいていますが、どのような思いで紹介いただけているのでしょうか。

他のエニタイムの責任者やオーナー様とお会いする機会が多く、その際に、弊社も3店舗の運営をしている実績をお話すると、「広告どうしてるのか教えてよ!」と、聞かれるんです。
弊社はシーズコアさんに長年お世話になっており、実際に会員数が伸びているので、信頼のある三好さんならご紹介してもいいかな、とご紹介させていただいています。
実際に、この前紹介したFCオーナー様にお会いする機会があったのですが、WEB広告の話が出てきて、「いいところを紹介してくれてありがとう」と言っていただけました。

——最後に、集客にお困りの皆様に向けて一言お願いします。

シーズコアの紹介販促ツール「トモクル」や、WEB広告一つとっても、知らない媒体、販促手法があるかと思いますので、最新のトレンドや集客手法をシーズコアさんを通して知っていただきたいと思います。
集客にお困りの方々には、まずは三好さんにご相談されるといいのではないでしょうか。

数ある代理店から弊社を選んでいただきありがとうございます。弊社では集客トレンドや販促手法に関して常にアンテナを張って、お客様に最善のご提案ができるように日々尽力している部分ではあります。これからも、そのような情報をお届けできるように、社員一同頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。