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セールスプロモーション

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エリアマーケティング

エリアマーケティング

PDCAを実現するエリアマーケティング

競合他社が増加し、消費者の選択も多様化する現在では、一昔前の「チラシを撒けば人が集まる」という時代は終わりました。

エリアマーケティングを活用し、自社商圏のエリア特性をつかみ、広告の効果測定をしながら、広告のPDCAサイクル<先01〜05>を回すことが重要です。それにより、確かな分析に基づいた数値を出し、自社サービス(強み)のクリエイティブを生み出し、潜在的な顧客をどのように獲得していくか、及び競合クラブへの戦い方など最適な販促戦略を提案致します。

01ー商圏分析

商圏ポテンシャルを知る

まずは自社の置かれた商圏を徹底的に分析することから始めます。

人口の年齢構成比(いわゆる人口ピラミッドなど)はもちろんのこと、流入人口が多いのか、流出人口が多いのかを判断する昼夜間人口の把握も販促戦略立案上の大きな判断基準となります。

 

02ーターゲット分析

どこに見込み客がいるのかを把握する

自社がメインターゲットとする獲得確度の高い潜在見込み客が①どのエリアに②どのくらいいるのかを把握します。

ターゲティングの属性は、年齢別・性別・建物のタイプ(一戸建てorマンション)・年収別などで分析要素は多岐に渡ります。

 

03ー最新のデータマーケティング

ハイブリッドデータの活用

フィットネスクラブの会費のような出費は、生活必要コストを差し引いた余暇産業カテゴリーであり、年収の高い世帯の分布を把握することも重要です。

さらに5年先、10年先と人口構成比の変化を予測する未来人口予測データを活用することで、将来のマーケットに合致したプロダクト開発も可能になります。

 

04ー顧客分析

現状把握、エリア戦略立案

既存店であれば、自社の顧客分布を分析することで、適正な1次商圏が分かります。

その1次商圏に優れたクリエイティブの広告を適正なスパンで、適切な物量にて投下することが重要になります。

 

05ーシェア率分析・把握

自社マーケットにおけるシェア率の分析

商圏内のターゲットである人口に対して、自社がカバーしている割合「フィットネス参加率」を把握することも、中長期戦略を構築するためには重要なマイルストーンといえ、マーケティング計画立案時には重要な要素といえます。

エリアマーケティングは「売れる仕組み」を構築するための重要なアイテムです。