国勢調査データで、集客が変わる?
今年も残すところあとわずか…あっという間でしたね😿
皆様2025年はどんな年でしたでしょうか!
今年は5年に一度の「国勢調査」の年でしたね。
皆さん、回答されましたか?
実はこの国勢調査、フィットネスジムの集客にも直結する“超重要データ”だということを知っていますか?

★そもそも国勢調査って何に使われているの?
国勢調査は、法律で定められた日本最大の統計調査で、
人口・年齢・世帯・住宅・所得など、エリアごとの実態を明らかにするものです。
住民票などと何が違うのかざっくりいうと…
住民票:個人データ
国勢調査:地域全体の統計データ(匿名)
国勢調査は選挙区の改定や、税金の配分、都市計画などの行政資料に使用されています。
また他には、少子化対策や災害対策にも実際に住んでいる人のデータとして役立ちます。
国勢調査は、住民票ではわからない、産業別・職業別の就業者数、昼間の人口と夜間の人口の違いなど
様々な人口に関する統計情報が分かります。
★フィットネスジムには何が役立つの?
弊社で行っている商圏分析に使われているのが、
まさに国勢調査のデータなのです。
商圏分析では、
例えば…
・徒歩圏内に、20-30代の方が何人住んでいるのか
・平均年収が高く、女性が多い地域
・小学生以下のいる世帯数
・ポスティングに強いのか、SNSに強いのか
等々、
集客に直結する“勝てるエリア”が一目で分かるようになります。
実際、この商圏分析と顧客分析を掛け合わせることで、
入会率UPへとつながったフィットネスジムも多いです。

★実際に分析してみませんか?
弊社では、毎月5社限定で“商圏レポート”を無料でプレゼントしています!
ジムの出店エリアの、人口構成や年収帯、競合状況などが分かります。
また、店舗のターゲット層などをお伝えいただければ、そちらの年代や性別を調べることも可能です。
広告のエリア選定にお困りのジム様にピッタリです。
データを基に戦略を立てることで、集客の”ムダ”を減らしていけます。
来年の集客準備に向けて、ぜひ一度チェックしてみてください✨
ぜひこの機会に“勝てるエリア戦略”を立てて、
来年最高のスタートを切りましょう!



この記事へのコメントはありません。