1. HOME
  2. ブログ
  3. 集客・販促のお役立ち情報
  4. 福岡で大好評!!セミナーの一部を特別公開【前編】

BLOG

ブログ

集客・販促のお役立ち情報

福岡で大好評!!セミナーの一部を特別公開【前編】

 

今回は昨年末に福岡で行われましたSPORTEC福岡にて大盛況だった弊社セミナー

「集客トレンドと今すぐ使える広告戦略!」

の一部を特別にご紹介いたします!

 

福岡では初のセミナーということもあり、本当にたくさんの方にご来場いただきました。

セミナーでは三つのテーマに分けお話を行いましたが、
今回の前編ではそのうちの

■自社商圏の分析
■広告媒体の特性を理解する

について簡単にご説明したいと思います。

 

その1 商圏分析

日頃からメルマガやこちらのブログを見てくださっている方は
再三見たよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
弊社が集客のお手伝いをするにあたって、最も重要視していることの一つ

それが【商圏分析】です。

商圏分析で何ができるの…?
競合が分かる、年収が分かる、年代が分かる etc…

近年では自社や各広告代理店でも商圏の分析をしている!という方も増えていますが、

重要なのはその分析結果をどのように活用するかということ。

新店出店時はもちろん、すでに店舗を出店されている方でも、
本当にリーチしたい層に広告は届いているのか、アプローチ方法は間違っていないか…
見直すきっかけになるものが商圏分析です。

たとえばこちら↓

こちらのマップは20-30代の人口比率を表しています。

若年層をターゲットとしたジムでは、若年層の住んでいる割合が多い地域に絞って
広告を配信、配布することができます。

広告を行う場所を絞ることで、より低コストで高リターンが得られるコスパの良い販促ができるということですね。

・まだ商圏分析をしたことがない…
・これから新店出店するけれど周りの商圏が分からない…
・分析をしたことはあるけど効果がイマイチ…

という方はぜひ一度弊社にお問合せを!!

お問合せ

 

その2 広告媒体の特性を理解する

ただ広告といっても、チラシWEB広告SNS広告駅広告など種類は多種多様

予算が潤沢にあればすべてチャレンジできるけれど
中々そうもいかないのが実情かと思います。

そこで重要になってくるのが、広告媒体の選定

紙媒体はもう効果がない、SNS広告をやっておけば集客できる
など思い込みが多いのも事実です。

こちらは弊社で行っているアンケート調査の結果です。

こちらの結果からも分かるように、もし中高年層向けジムの集客をしたいのであればチラシが
まだまだ効果的な媒体であると言えます。

実際集客の方法に一つの答えはなく、
どういった客層に向けた、どういった目的の広告かによって、
必要な媒体が変わってきます。

また、たとえばWEB広告といってもリスティング広告やディスプレイ広告、リマーケティングなど種類は様々。

目的が
「とにかくジムを知ってもらいたい!」
というのであれば、ディスプレイ広告

「ジムが気になっている人に入会を促進させたい」
のであればリスティング広告やリマーケティングの活用など、

時と場合により変わってきます。

そもそもWEB広告って何…?という方は過去のブログにて解説しておりますので、
そちらをご覧ください。
→フィットネスジム×WEB広告

今まで効果がなかった広告に思い当たりがある方は、本当に集客をしたい層に当てはまっていたのか、
今一度見直してみてはいかがでしょうか!

そして!
上記でも登場した弊社が行っているアンケート調査の最新版無料ダウンロード可能です!

アンケート結果

 

今回はこの辺で…

結局どんな広告がうちの店舗に向いているの!?
と思った方、
シーズコアでは、フィットネス専門という強みを生かしたノウハウがたくさん蓄積されています。

お客様ひとりひとりに寄り添った、ベストな提案を心がけております。
ぜひ一度ご相談ください!

お問合せ

次回、後編では
皆様が特に気になるであろう、実際の販促事例のご紹介をいたします!

ではまた!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事