1. HOME
  2. ブログ
  3. 集客・販促のお役立ち情報
  4. “紹介販促”うまくできてますか!?

BLOG

ブログ

集客・販促のお役立ち情報

“紹介販促”うまくできてますか!?

に向けてフィットネス需要が高まる季節、

新規入会者が増えるこの時期紹介販促の準備できてますか!?

 

まずはこちらのグラフをご覧ください。
ご自身が通っている(通っていた)ジムを家族・友人に紹介したことはありますか?


メルマガにて先行配信を行っておりましたが、
こちら弊社で行っているアンケート調査の最新版(2024年)のデータから抜粋しました。

(アンケート調査対象:スポーツクラブ・フィットネスジム・ヨガ・スイミングスクールの
いずれかに過去3年以内に通ったことがある、もしくは現在通っている、20歳以上の男女584人)

 

こちらを見て分かる通り、紹介を行ったことのある会員様は実に63%にものぼります。

更に興味深いグラフがこちら。
家族・友人を紹介したのはいつですか?


なんと、紹介を行ったことがある人の7割以上が、
入会してから半年以内に紹介を行っているのです。

 

つまり、
入会者が増える今、紹介販促をやっていないなんて勿体ない!!!

 

では、実際にどんな紹介販促を行っていけばいいのか、弊社の成功事例を交えてご紹介いたします。

ぶっちゃけ紹介販促ってどんなメリットがあるの?ということが気になる方は、
過去の記事で紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

紹介の重要性【前編】/【後編】

 

紹介販促を始めよう!と思っても、紹介販促のインセンティブは何がいいか、悩みますよね。

こちらのデータをご覧ください。
紹介した中で、ジムに入会した人数は?


ここからも分かるように紹介を行っている人は、一人のみならず複数紹介を行う人が多くいます。

その傾向をさらに促進するために重要なのは、

「何度もらってもうれしい商品」

弊社では、自分では中々買えないけど貰えるなら嬉しいをコンセプトにした商品を多数ご提案しています。

ここでは紹介特典ラインナップの一例をご紹介します。

他にもご予算やご要望に応じて商品を提案いたします!

 

商品のイメージはついた、では実際にどうやって紹介の運用を行ったらいいのでしょうか?

紹介販促を行うにあたって大事なことは、
現場スタッフの労力を削減しつつ
最大限の効果を上げること!

ツールを上手に利用して複数紹介につながる仕掛けを作りましょう。

 

弊社でオススメしているのは、

スタッフに運用の手間を取らせない!導入しやすいシンプルなスキームです。

下記のツールを使用して、紹介キャンペーンを行っていきます。

実際の運用イメージは下記図になります。

この流れによって、スタッフの手間は、

①会員様にリーフレットを渡す
②リーフレットの受領後、紹介者・入会者の両名に申込ハガキと紹介リーフレットを渡す

の2か所だけになります。
商品選択の役割も担っている紹介リーフレットは、自然と複数紹介を促す効果があります。

 

導入事例

こちらのフローですが、

・デザイン費
・リーフレット(2,000枚まで)
・ポスター(2枚まで)
・はがき(200枚まで)
・運用費

全部込みでなんと98,000円で始められます!!

 

でも正直効果あるのかな…と心配のあなた!
下記実績をご覧ください。

 

<24時間ジム/2024年1月~3月に紹介キャンペーンを実施>

獲得人数
紹介者:28人
入会者:39人

※1月の販促費には、導入費用の98,000円が含まれています。

売上予想

実施キャンペーン:3ヶ月縛りで、月会費3,850円
売上予想金額:月会費×入会者×縛り3ヶ月(3,850円×39人×3ヶ月) 450,450円

今回、紹介販促にかけた金額が294,000円となりましたので、
売上予想金額が紹介販促費をかなり上回った結果となりました。

また、紹介から入会した会員様は、他の入会者よりも継続率が高いことも分かっています。
安価に質の良い会員様が手に入り、効率よく集客ができていることがわかります。

 

いかがでしたでしょうか!?

まだ紹介をやっていない!というジム様はもちろん、
紹介キャンペーンを行っているが成果がイマイチ…というジム様も
一度紹介販促キャンペーンについて、見直してみてはいかがでしょうか。

・どうしたら紹介の効率がよくなるの?
・紹介キャンペーンを始めてみたい
・紹介のインセンティブの相談がしたい

などなど、少しでも気になった!という方はお気軽にご相談くださいませ。

お問合せはコチラ

 

皆様の夏の集客が良いものとなりますよう願っております!
ではまた!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事