1. HOME
  2. ブログ
  3. 集客・販促のお役立ち情報
  4. フィットネス専門の広告代理店による、 新規出店時の成功ノウハウ大公開!

BLOG

ブログ

集客・販促のお役立ち情報

フィットネス専門の広告代理店による、 新規出店時の成功ノウハウ大公開!

こんにちは!

先日の東京スポルテックのセミナーで冒頭から大すべりした松原です!
セミナーであったり講演会は冒頭のつかみが大切とスティーブ・ジョブズから教わったのですが…

しかしながら!

すべることによってより多くのお客様に印象付けられたのではないかと自分自身では思っております。
冒頭以外は大成功で終わったセミナー!
今回はそのセミナー内容をこちらのブログにて紹介をさせていただきます!

内容としましては実際に新規オープンの集客が成功した実績を基に新規オープンのノウハウを皆様にお伝えできたらと思います。
新規オープン時だけでなく集客全般に共通する大事なポイントも一緒にお伝えいたしますので、是非皆様最後まで目を通してください。

それでは、Let’s Working out!


新規オープンをする際にまず最初に実施すべきこと、それは

【商圏分析】です。

どのような分析が必要なのか…

-自社の商圏を知る

1.競合の把握

まず、競合の把握が大事になります。
自社のキャンペーン内容価格帯の面で、競合との優位性は訴求できているのか、広告を開始する前にしっかりと調べておく必要があります。

2.商圏の特徴の分析

こちらは町丁目ごとの平均年収を分析したマップになります。
他にも平均年齢や世代別に分析が可能です。
このような分析のもとターゲットの設定が可能です。
また、フィットネス市場は余暇市場ですので、より平均年収が高いお客様が通われやすい傾向があるなど、
分析をベースに媒体実施エリアを選定したりもできます。

その他にも昼間人口比率、住宅世帯関係、世帯人員構成のデータのもと、より効果的な媒体を選定いたします。

3.顧客の分析

上記のようにしっかり分析をした上で広告を実施した後に、どの媒体でどのエリアから実際にお客様が入会されたのか、
また広告実施エリアに誤りがなかったかを分析する必要がございます。

上記のマップのように、媒体ごとに色付けをしてどのエリアから入会があったのかを弊社では分析しております。
例えば、チラシを半径5kmに配布したにも関わらず、2km圏内からしかチラシを介しての入会がなかったとなると、
費用のかけ方も非効率となります。
このような分析は商圏の把握のみでなく広告費用を抑える部分でもとても重要となります。

-入会プロセスを理解する

実際にお客様はどのようなフローで入会までたどり着くのか…

こちらはお客様の入会フローを現したピラミッド図になっております。
フローとしましては、

1.ジムの存在を知る

2.ジムに入会を検討する

3.他のジムと比較する

4.自分に一番適したジムに入会する

という流れになります。
そこでまず一番最初に重要なのが
【認知媒体】です。

今回は代表的な認知媒体をいくつかご紹介させていただきます。

【チラシ】

最近チラシに関して必要なの?というお声がたくさん上がっております。

この図は施設を認知するきっかけ、どういった経路で施設のことを知ったのかというアンケート調査です。
15%の消費者がチラシから施設を知ったとの結果が出ております。
全体の割合の2番目に来ており、まだまだチラシは認知媒体としては必須媒体になってくるのではないでしょうか。

【SNS広告】

SNSですとLINEFacebookInstagramX(旧Twitter)TikTokとあらゆる配信面が存在するのですが、
SNSによっては年齢ごとに向き不向きがございます。
また、設定がとても重要となります。
年齢層を絞ったり、フィットネスに興味がある方に対して配信をするという設定が可能で、
不特定多数の方ではなく狙ったユーザーに配信ができる広告となります。

認知していただいた後のフローとしましては、
入会を検討後どのジムが自分に一番適しているかを、他社と比較検討します。
比較検討した際に自分に一番適したジムを最終検討して入会という流れになります。
ここで重要なのが【獲得媒体】です。
その中でも最も重要な獲得媒体、それは

【リスティング広告】

リスティング広告は検索をすることによって表示される広告ですのでより確度の高いお客様が見る広告であり、
また、リスティング広告はクリックされない限り費用は発生しないため、費用対効果もとても高い広告です。

リスティングの重要性が一目でわかるデータがこちらです!

WEB検索を行う際に、どのあたりのページまでご覧になるか?という質問に対しての1番が上位の2,3個までとの結果となりました。
一番上のみを見るという方と併せて約40%のお客様を逃すとなるととても大きな機会損失となります…

このように認知獲得のどちらを重視するかで媒体は変わってきます。
新規出店時のみではなく現段階で自社に何が必要なのか、再度見つめなおすのもよろしいのではないでしょうか。

この記事で何回か出てきたアンケート調査結果ですが、下記にて無料でダウンロードが可能です!
消費者の動向や傾向に興味がある方は是非!
ダウンロードはこちらから!


少し長くなってしまったのですが、最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!
その他にもセミナーでは成功実績をベースに新規オープン時に最も聞かれる質問トップ3をご紹介いたしました!
広告はいつから開始すればいいのか?
販促費はどれくらいかける必要があるのか?
キャンペーン内容は何がいいのか?
このようなよくある質問に関しても今後メルマガにて紹介ができればと思います。
すぐにでも知りたい方や、気になる方は是非下記の「お問い合わせはコチラ」をクリック!

他にも質問や商圏分析のご依頼は下記にてお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事