1. HOME
  2. ブログ
  3. 集客・販促のお役立ち情報
  4. フィットネス業界の紹介販促の重要性と成功のポイント

BLOG

ブログ

集客・販促のお役立ち情報

フィットネス業界の紹介販促の重要性と成功のポイント

皆様こんにちは!

少しずつ涼しくなってきて すっかり秋ですね🍁

食欲の秋!
旬のお芋のスイーツがたくさん出ていて
ついつい手に取ってしまう佐藤です🍠笑

さて!今回は、東京スポルテックにて開催しました
『紹介販促』についてのセミナー内容を紹介させていただきます!

紹介販促を導入するメリット
効果的に運用し、集客を成功させる為のポイント・・・など
お話しできたらと思います。

・なるべく販促費を抑えて集客をしたい・・・
・紹介販促を検討している
・既に店舗で実施しているがもっと紹介入会を増やしたい 、効果を上げたい

など今一度、集客方法について見直したい方!必見です!

↓ ↓ ↓ それでは START ↓ ↓ ↓

★媒体の種類★

そもそも広告媒体には様々な種類があります。

既に実施されてる店舗様も多いかと思いますが、
ポスティングチラシや折込チラシなどの【紙媒体】
GoogleやSNSの【WEB広告】
これらは店舗外での販促になるので外部販促

一方で、店舗内で実施する紹介販促内部販促になります。

 

それでは数ある販促方法の中で、実際に紹介での入会者はどれくらいいるのか・・・?

 

こちらエンドユーザーに向けた昨年のアンケート調査の結果を元にしたデータをご覧下さい。

施設を入会したきっかけは?との質問に対して
ほとんどの世代でWEB検索がTOPを占めている中、
紹介販促も常に上位!全体構成比の約15%程度で推移しています🌟

紹介販促が入会経路のキッカケとして重要であることがお分かりいただけるかと思います・・・!



《紹介販促を導入するメリット


1:紹介入会の顧客は在籍期間が長く、LTVが高まる傾向がある

紹介入会の顧客は、通常入会者に比べ在籍期間が長い傾向があります。

ひとりの会員様に少しでも長く通っていただくことで店舗側の利益が高まることに繋がります!

実際に利用されている会員様のご紹介は
安心感や信頼度も高いのではないでしょうか。

会員様のご紹介って実は一番の広告塔なのかもしれませんね・・・!

 

2:安定的な新規入会者の獲得が見込める

会員様から新規のお客様へお声がけできる期間を設けることで

会員様の母数分、新規ユーザーを獲得できる見込みがあります。

チラシやWEBなどの外部販促は、販促を実施した期間の反応があっても
販促を停止してしまうと、店舗認知の機会も止まってしまうリスクがあります。

入会が止まっても退会者は出ることを考慮した際・・・
継続的に入会が見込める紹介販促の実施をすることには意義があります!

 

3:先行コストを抑えられる

会員様をご紹介につき特典を付与する運用方法にしていただくことで
コストを抑え入会に繋げる効率的な運用を行えます。

チラシやWEB広告等の外部販促は、事前に実施分の販促コストが発生するのに比べ、先行コストがなくなり、予算も調整が可能です。


 

ここまで紹介販促を実施するメリットを紹介させていただきました。

続いては、メリットを活かして集客を成功に繋げるために
実際の成功事例に共通するポイントを4つお話しいたします。

実際の成功事例に共通するポイント

1:運用期間は2か月以上

運用期間を2か月以上にすることで、1人で複数紹介をしてくださる会員様を増やすことができます。

また、期間後半に於いては紹介入会者が、紹介者となり二次紹介の流れを作ることができます!

弊社調べのアンケートデータを見ても
新規入会から3ヶ月、または半年以内に紹介を行ったという方が約7割を占めています。
入会して間もない時期に紹介CPを促進することが重要ですね。
期間が短すぎると紹介CPを会員様に周知させた頃(させる前)に終わってしまう可能性もある為、
一定数、認知をさせる為の期間を設けてあげましょう。

2:インセンティブは紹介者・入会者の両名にプレゼント

両名にお渡しする方が紹介者も声を掛けやすい、紹介しやすい傾向にある為、
紹介者・入会者にお渡しすることを推奨いたします。
一緒にプレゼントをもらえたら紹介者側も入会者も嬉しいですよね✨
(⚠︎ただし、目的が顧客獲得単価の削減を優先している場合は除きます。)

3:インセンティブには魅力のある特典を企画

自店にて使用出来る商品券や物販券、アイテムにする企画もありますが、
実際に会員様のニーズに合わず失敗例されている例も多く見受けられます。
会員様のニーズを優先した商品を選択しましょう。

4:複数紹介につながる企画・運用ツールを採用

その他、紹介した人数分、紹介者様が特典がもらえる仕組みであったり、
『入会して3ヶ月以内の方限定!』など
期間限定の特典を設けるのも入会促進に繋がるポイントです!

そして何より
現場スタッフの労力を削減しつつ
最大限の効果を上げる

ツールを上手に利用して複数紹介につながる仕掛けを作りましょう。

『シンプルな運用×運用の効率UP』がとても大切です🌟

弊社ではなるべく店舗スタッフの労力を省き、効率よく運用出来る紹介ツールもご用意しております。

会員様に魅了的なキャンペーンに思っていただけるように
ポスターやリーフレットなどのクリエイティブもとても重要です。

 

紹介販促についてより詳しく知りたい方!

ご興味のあるかたは是非こちらからお問い合わせください\(^^)/

お問い合わせはコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事