1. HOME
  2. ブログ
  3. 集客・販促のお役立ち情報
  4. WEB広告における“効果測定”の重要性

BLOG

ブログ

集客・販促のお役立ち情報

WEB広告における“効果測定”の重要性

こんにちは!
WEB広告の運用を担当しております飯島です。

今回は、以前ご紹介した【初心者向け】フィットネス業界におけるWEB広告の主な媒体・特徴のブログの続きです!
以前のブログはこちら

前回は初心者の方に向けて、“WEB広告とは…”ということから“配信媒体ごとの特徴”について紹介させていただきましたが、
今回はさらにWEB広告について掘り下げていきたいと思います!

タイトルにある通り、WEB広告は効果測定をすることが非常に重要になります。
効果測定をすることで、広告の課題を検証することができ、
より費用対効果の高い広告出稿につなげることが可能になります。

例えば、チラシは配布してもどこまでリーチしたのか測定するのはなかなか難しいですよね。
ただ、WEB広告はユーザーにリーチした数からWEBページに遷移した数、最終的に申込まで至った数がわかるので、どの部分でユーザーが離脱しているのか検証することができます!

WEB広告の流れについて、簡単な例をもとに図説しておりますのでこちらをご覧ください👇
※Google検索広告の場合

上記の数値を一つ一つ見てみると広告クリック数は多く、
クリック率も業界平均(5~6%)と比較して高いですが、
広告をクリックした後の数値=申込ページ遷移数&申込完了数が芳しくないことがわかります。
(一般的に申込完了率は1%ほどを目標としております。)

そのため、改善点は広告をクリックした先のWEBページにあるということが判断でき、
「ファーストビューのデザインを変えてみる」「申込ページまでの導線をわかりやすくする」などの改善策が考えられます。

その他の例でいうと、、、

こちらは、一つ目の例と比べて申込完了数や申込完了率は問題ありませんが、一般的な平均値よりもクリック率が低いことがわかります。
この場合は、広告がたくさん表示されているにも関わらず、広告をクリックされていないということなので、
「広告文を変更する」「配信キーワードを精査する」などの改善点を挙げることができます。

このように、広告の課題となる部分の洗い出しや改善を行うために効果を測定することが必須となります。
また、広告効果は時期や流行など周囲の環境によっても変化する為、効果測定は定期的に行うことが重要です。

以上が、WEB広告における効果測定の重要性に関するご紹介でした。

弊社ではWEB媒体のご提案・運用も積極的に行っておりますので、
少しでもご関心いただけましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせはコチラ

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事