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集客の疑問に答えます!よくある質問Q&A

こんにちは!

突然ですが、先日クライアント様より下記のような質問をいただきました!

>最近よく聞く「Cookie規制」って、ジムの集客にも関係あるんですか?

その答えは…

はい、WEB広告戦略に大きく影響します!

ちょっと前までは、「サードパーティーCookie」というものを使って、
「一度サイトを訪れたお客さんを追いかけて広告を配信する」
いわゆるリターゲティング広告が当たり前でした。

最近はこのサードパーティーCookieの廃止が予定されていましたが、
Google Chromeでは廃止を撤回する動きがありました。
ただし、これで完全に元通りというわけではなく、
依然としてプライバシー強化の流れは続いているので、対策は必要です。

そこで解決策としては
自分のジムで集められるデータ(ファーストパーティーCookie)を活用すること!

・LPや公式サイトでお客さんの訪問データを貯めて活用する
・予約システムとデータを連携させる
・メールアドレスを集めて、直接お知らせを送る

などが方法としてあげられます。

弊社でも、Googleタグを使って自社データを上手く活かす方法に切り替えています。
Cookieに頼らずに集客できる仕組みを、各店舗ごとに整備中です!

 

といった感じで、今回は、クライアントの皆さまからよくいただく「集客や販促」に関する質問にお答えします。
実際にいただいた質問をベースにしているので、「うちも同じこと悩んでた!」という方も多いはず。

ぜひ参考にしてください。

▶Let’s START

Q1 チラシって今でも本当に効果あるんですか?
A. あります! ただし、WEBと連携がカギです。

紙のチラシは古い? いえ、地域密着のジムにはまだまだ効果があります。
たとえば、弊社のクライアントでは「紙チラシ+WEB広告」で以下の成果が出ています。

・WEB広告のクリック率が6.8倍!
・ 体験申込数が約2倍!
広告コスト(CPA)が約半分!

紙で「認知」→ WEBで「予約」という流れが成功のカギです。

 

Q2 LPと公式サイトって、何が違うんですか?
A. LPは「行動を促す専用ページ」です!

公式サイトはジム全体の紹介ページ。
でもLPは「体験予約」「入会申し込み」など、特定のアクションに特化しています。

たとえば、体験予約を増やしたいなら、

・最初に「○○件突破!今なら初月無料」などキャッチコピー
申込みボタンは何度も表示
簡単に入力できるフォーム

こうしたこまやかな設計により、公式サイト経由よりもCVR(獲得率)が3倍以上高くなったという事例もあります。

 

Q3 広告予算ってどう配分すればいいんでしょう?
A. 入会経路の実績データに基づいた“予算の逆算”が基本です。

弊社が支援する450店舗以上のデータから見ると、WEBからの入会が約6割紙や紹介が約4割
だから予算も「WEB6:紙4」くらいが目安です。

ただし、これは「全体傾向」であり、エリアやターゲット(若者向け?シニア向け?等)によって変わるので、
まずは入会経路を確認し、そこに予算を合わせるのが基本です。

 

Q4 Google検索の対策って本当に重要ですか?
A. めちゃくちゃ重要です! 検索1ページ目に表示されなければ「存在していない」のと同じです。

たとえば、弊社が独自に実施したアンケートでは、

「検索結果の1ページ目までしか見ない」人が約70%
上位3位までしか見ない人が35%

という結果がでています。
つまり、どれだけ良い内容のページでも、検索で見つからなければ意味がないんです。

じゃあどうすれば1ページ目に出せるのか…

そのポイントは以下の3つ
リスティング広告(検索上部に表示)
MEO対策(Googleマップ上での上位表示)
SEO対策(自然検索で上位表示)

この3つを組み合わせ、検索結果ページで「目立つ」ことが大事です。

 

Q5 商圏ってどのくらいを考えればいいんですか?
A. 実際の会員データから決めるのがベストです!

「うちは半径2kmくらいかな?」となんとなく決めていませんか?
実際には、以下のようにデータで商圏を決めるのが理想です。

6割商圏:全体の6割の会員が住んでいる範囲
8割商圏:全体の8割の会員が住んでいる範囲

例えば、6割が1.8km、8割が3.2kmなら、

紙チラシは1.8kmまで
WEB広告は3.2kmまで

といった具合に、媒体のリーチ特性に応じて使い分けることで、無駄な予算消化を防げます

 

Q6 MEOってどうやればいいんですか?
A. まずは「口コミ・写真・投稿頻度」の徹底です!

MEO(Googleマップでの上位表示)は、近くのジムを探す人に見つけてもらうための基本。

対策はシンプル
良い口コミを増やす(体験後に依頼など導線の整備)
・店舗の写真はキレイで分かりやすいものを追加
・キャンペーンや営業時間変更など、定期的に投稿

こうした積み重ねが、結果につながります。
弊社でも、MEO対策によりマップ経由のCVが1.6倍に増加した例もあります。

 

いかがでしたか?

上記のような、集客・販促に関する「こんなこと聞いてもいいのかな?」という質問も、ぜひお気軽にご相談ください!
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