【初心者向け】フィットネス業界におけるWEB広告の主な媒体・特徴
みなさん、こんにちは!
WEB広告の運用を担当しております飯島です!
今回はフィットネス業界の主な販促の一つであるWEB広告についてご紹介いたします!
WEB広告とは…
インターネット上の様々な場所に掲載される広告のことです。
広告枠を持つWebサイトや検索エンジンの検索結果ページ、メール、SNSなど、
あらゆる媒体や配信面に掲載され、インターネット広告やオンライン広告、デジタル広告と呼ばれることもあります。
その中でもフィットネス業界の集客で重要な3つの配信媒体を説明させていただきます。
◆リスティング広告
リスティング広告とは…
GoogleやYahooなどの検索エンジンに表示される広告で、
検索したキーワードに連動して広告を表示させることができます。
▼配信イメージ
ユーザーが検索して初めて広告が表示されるため、“プル型の広告”と言われております。
特徴としては、購買意欲が明確なユーザーにアプローチできるので、
入会や、体験・見学の申し込みにつながりやすいメリットがございます。
◆SNS広告
SNS広告とは…
Facebook・Instagram・LINEなどのソーシャルメディアに配信される広告のことを指します。
皆様も一度は見たことがあるかと思いますが、リスティング広告とは異なり検索などの行動に関わらず、
こちらから広告を配信するため、“プッシュ型の広告”と言われております。
▼配信イメージ
SNS広告は、圧倒的な配信量の多さで認知拡大を狙えることが最大の特徴です。
さらに、最近では認知を広げるだけでなく精度の高いターゲティングで顧客獲得までつながることもメリットの一つです。
◆ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは…
WEBサイトの広告枠に表示される画像広告、動画広告、テキスト広告のことです。
バナーで表示されることが多いため、バナー広告とも呼ばれます。
こちらもSNS広告同様、“プッシュ型の広告”に該当します。
▼配信イメージ
ディスプレイ広告は、SNS以外の広告枠を提供する無数の媒体に掲載され、
具体的なニーズが顕在化していないユーザーに対して有効な広告です。
画像や動画を組み合わせることで視認性を高め、店舗の認知拡大・自社想起などユーザーニーズを顕在化させるメリットがあります。
さらに、リスティング広告と比較して、費用が安い傾向にあるのも特徴の一つです。
以上がフィットネス業界のWEB集客における重要な媒体のご紹介でした。
弊社ではWEB媒体のご提案・運用も積極的に行っておりますので、
少しでもご関心いただけましたら、お気軽にお問い合わせください!
次回は、上記のWEB広告すべてに共通して大事な
“効果測定”の重要性についてご紹介させていただきます!
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