集客担当者を悩ませる お友達紹介キャンペーンの負の3大要素
弊社では、フィットネス事業に特化して、
パーソナルから総合スポーツクラブなど様々な業態の集客をお手伝いさせていただいております。
ですので、数多くの色んな集客ご担当者様からお悩みやご要望をお聞きします。
今回は、そんな多くのお悩みの一つ『紹介キャンペーン事情』の話をピックアップしたいと思います。
集客担当者を悩ませる 紹介キャンペーンの負の3大要素
①コストと手間
②特典内容のマンネリ化
③キャンペーンの反響分析
この三つが悩みの種になっている事を多くお聞きします。
①コストと手間がかかる
紹介キャンペーンといっても準備すべきツールはいくつかあります。
例えば、紹介カード(リーフレット)の印刷費・デザイン費
商品申込みハガキ、館内ポスターなどの印刷費・デザイン費など、
実は意外と費用がかさんでいたりします。
そして企画の度にデザイン校正をしたり、
毎回、時間が取られて手間がかかってしまいますよね。。
②特典内容のマンネリ化
毎回、同じキャンペーン内容にしていたりすると新鮮味が無くなり
せっかく紹介してくれる会員様のモチベーションを下げかねません。。
カタログギフトも良いけれど、
毎回は飽きられるから、
たまには自社のサービス券や、
施設で販売しているプロテイン、健康食品など色んな特典を
時期折々で組み込みたい。というお悩みの声も多く頂きます。
③キャンペーンの反響分析
・何人、お友達紹介キャンペーンを認知しているのか
・何件、お友達を紹介してくれたのか
・何人、お友達が紹介を受け取ったのか
実際にこの数を確認することは、実質不可能ですよね。
認知不足に問題があるのか?
特典内容に問題があるのか?
どれくらいの人が招待を受け取っているのか?
これが分からない事には闇雲な紹介キャンペーンとなってしまいます。。
長年、大きな入会経路でありながらもブラックボックスのままなのです。
そんなこんなで開発しました。紹介キャンペーンツール『トモクル』
上記のお悩み、星の数ほどお聞きしてきた当社が、
何とか、お悩みに応えたいという想い一心で開発したのが
紹介キャンペーンツールの【トモクル】です。
どんなツールかと言うと
『紙媒体を使わず、
キャンペーン内容を問わず、
反響分析が出来て、
LINEで簡単にお友達に紹介してもらえるツール』です。
ポイントその1
オンラインで紹介できるので紙媒体が必要なくなります。
紹介カードが要らなくなり、印刷・デザイン費が無くなります。
会員様もどこでも、いつでも、誰にでも、紹介が可能となります。
※実際のトモクルのTOPページ
LINE、SMSでの送信が可能。
ポイントその2
好きな特典内容を設定することが出来ます。
例えば、スタジオレッスン回数券、施設優待券、金券など
デザイン・印刷・校正の手間無しで、
任意の招待チケットを発行出来ます。
※実際のトモクルのクーポン発行ページ
入会特典は即日変更可能です。
ポイントその3
アクセス解析が可能。
キャンペーンの反響を確認することができます。
・キャンペーン認知度
(TOPページアクセス数)
・紹介された人が確認した数
(紹介内容入力ページアクセス数)
・紹介された人のリアクション数
(チケット発行ページアクセス数)
を計測することが出来ます。
※月次レポートのサンプル
ユニークユーザー数、各ページアクセス数など解析が可能
以上が大まかなトモクルのソリューションです。
集客ご担当者さまのご負担やご要望になるべくお応えしたいという想いで開発しました。
今後の販促を見据えて、チラシやwebの外部販促に頼るだけではなく、
自給自足できる環境作りを一緒に始めませんか?
ご訪問やweb会議などで、実際のデモを用いてのご説明も可能ですので、
少しでもご関心いただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
【トモクル】特設ページはこちら
この記事へのコメントはありません。