1. HOME
  2. ブログ
  3. フィットネス
  4. 入会経路の約3割を占める入会経路、そのポイントを紹介!

BLOG

ブログ

フィットネス

入会経路の約3割を占める入会経路、そのポイントを紹介!

こんにちは。

最近、ブログを楽しみにしてくださっている方がいることをお聞きし、

執筆モチベーションが高まっている三好です。

今回も気合いを入れて、集客のヒントをお届けできればと思いますので、よろしくお願い致します!

これまで3回に渡って、

集客のヒントをお伝えしてきた『集客セミナー編@SPORTEC2020』は今回で最後となります。

今までご覧頂きありがとうございました!最後までお付き合いの程よろしくお願い致します。

第一回:リスティング広告編はこちらから

第二回:バナー広告編はこちらから

第三回:商圏分析&媒体選定編はこちらから


 

今回、皆様にお伝えしたいのは、

『お友達紹介からの入会をいかに獲得していくか』のお話です。

紹介入会の重要性については過去記事で何度か触れさせて頂いておりますが、

今回はより具体的なPOINTをいくつかご紹介させていただきます。

 

POINT【1】キャンペーンは永続的に実施!

「紹介キャンペーンは、入会の見込める、春シーズンや秋シーズン等を重点的に実施してるよー!」

と、お聞きすることが数多くあるのですが、これ、期間損失になっているかと思います。。

よく考えていただきたいのですが、

会員様が紹介したいタイミングって決まってませんし、分かりませんよね。

常に行うことで、「あ、こんな紹介特典あるんだ。丁度良かった。」と思っていただくのが一番です。

キャンペーンというより、紹介制度として恒常的に実施されている施設様も多いので、

検討されてみてください。

 

POINT【2】鉄は熱いうちに打て!

皆さんは、商品やサービスの紹介を、お友達や家族にいつ行いますでしょうか。

買ったり、試したりして、割と時間が経っていない間に紹介したりしませんか?

実は、フィットネスでも

入会や体験して間もないタイミングで口コミや紹介は広がっていく傾向にあります。

成功していらっしゃる施設さんでは、

入会3ヶ月までの方限定で、特典内容を手厚くしているところもあります。

ですので、新規入会の多い、新規出店のオープンプロモーション時の『紹介からの入会』も、

実はかなり重要です。

入会したてホヤホヤのお客様に積極的に、お得な紹介制度があることをご案内してみましょう。

(出店時に紹介システムを実施されていない施設様も是非、実施を検討してみてください。)

 

POINT【3】会員様と距離の近いスタッフから具体的に!

ポイント三つ目は、『誰から案内するか』です。

これは、お客様と親しい仲であるインストラクターさんや、レッスン講師のスタッフさん一択です。

普段、あまり会話をすることないスタッフさんからの案内は、

営業色が強いと思われてしまうこともあるようです。営業ではあるのですが、

距離が近く、親しい人から案内されると心理的ハードルは下がりますよね。

お客様をよく知るスタッフさんから、もし良かったらという姿勢でご紹介を案内してみてください。

また、紹介相手を具体的に伝えるのもポイントです。

『今、同僚さんで自粛太りで悩んでいらっしゃる人とかいないですか?』とか

『近所にお住まいの新しい友達などいらっしゃったら、紹介の特典などもありますので良かったら』など

「あ、あの友達なら合いそうかも」と、イメージしていただくことで、ご紹介に繋がりやすくなります。

 

 

以上、今回は3つのポイントを紹介させていただきました。

セミナーではお話していない内容ではありましたが、

良かったらお友達紹介販促についてもお話ししているセミナーも下記よりご覧いただけますと幸いです。

 

また、リリースから大変ご好評頂いております、

LINEを使って紹介入会数を増やすweb販促ツール【トモクル】

是非、ご検討いただけたら幸いです。きっと御社の紹介販促にお役に立てると思います!

くわしくはこちら

 

弊社では、課題や目的などをヒアリングさせて頂き、御施設に合った施策をご提案させていただいております。

「紹介キャンペーンについてどんな媒体があるか教えて欲しい」ですとか、

「web販促って何行えば良いか聞いてみたい」など

少しでもご関心いただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

こちらからどうぞ

 

それでは、またお会いしましょう!

さようなら!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事